fp試験攻略サイト(ファイナンシャルプランニング技能試験対策)

資格の基本といってもいいfpの資格を楽勝で取得するためのブログです。このブログを読めば楽勝であなたもfp試験に合格できます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

fp試験の独学とそのコツ

fp試験は独学で通ります。 独学のコツはとにかく20時間費やすこと です。20時間費やせばある程度のことは できるようになります。私もこの方法で いろいろな資格試験を突破してきました。 そして、最後まであきらめないことです。 試験直前のギリギリま…

受験者の年代層

受験者は中高年の女性が多かったようです。 会社でfp試験をとらせるところもあるようです。 若い男の方もいらっしゃいましたが、残念ながら 若い女性はいなかったように思います。 いろいろな年代の方が受けに来ると思って いいでしょう。

試験の種類とその難易度

試験はマークシート方式と記述式です。 試験は午前中がマーク式、午後の試験が 記述式となっています。 ですので午前中の試験のために、鉛筆を もって行ったほうがいいと思います。消しゴム もおわすれなく!!! 試験の難易度 難易度は勉強していれば難なく…

fp試験は独学で十分

fp試験をとるのに通信添削やセミナーは必要ありません。 独学で十分です。私も独学で合格しました。 このサイトで紹介している教科書や問題集、勉強法を 実践してもらえれば楽勝だということに気付くと思います。 私も最初は独学に限界を感じていましたが、…

fp資格の実践とその溝

fp資格を取ったからといって、 即実践できるかと言ったら、 それは間違いだと思う、 やはりfp事務所などで2,3年 修行や見習いとして働かないと いけないと思う。 ネットではfpの資格を取って何の 役に立つのと酷評されていたが、 それは私もそう思うところ…

fp試験合格後のことについて

fp試験に合格するとfpの会員になるかどうか選択します。 会員になるためには合格後送られてくる書類にサインして 会費を払う必要があります。私の場合は一番高い会費を払って いましたがやめてしまいました。どれくらいかかるかというと 年一万円弱というと…

fp試験合格のための参考書、問題集

私が実際使ったfp試験合格のための教科書、問題集 かんき出版:FP技能士3級試験最短ゼミ かんき出版:FP技能士2級試験最短ゼミ かんき出版:FP技能士3級試験厳選問題集 かんき出版:FP技能士2級試験厳選問題集 きんざい:パーフェクトFP技能士対策問題集…

fp試験の実況中継(fp2級編)

fp試験2級の実況中継 さて問題の2級の実況中継です。 3級は楽勝で取れますが、2級が問題です。 場所は近くの国立大学で行われました。 最後の追い込みをやっていざ試験開始!!! 運がよかったのかどうか結構解ける問題ばかりで 一安心。中には難問もあ…

fp試験の実況中継

fp3級編 1月のとても寒い日にfp試験が 市内の予備校で行われました。 早く到着したため会場には入れず 廊下で待つことになります。 9時半すぎて会場の中に入りました。 と消しゴムを用意して、テキストを開いて、 最後の追い込みに入ります。この追い込み…

fp試験合格のための勉強の仕方

fp試験に合格するための勉強法 fp試験3級の場合 1.まずテキスト教科書を1周読みます。 2.次もテキストを1周読みます。 3.問題集を解いて出題の勘所を探ります。 4.間違えたところのテキストを読み返します。 5.またテキストを1周読みます。 6.問題集とテ…