fp試験攻略サイト(ファイナンシャルプランニング技能試験対策)

資格の基本といってもいいfpの資格を楽勝で取得するためのブログです。このブログを読めば楽勝であなたもfp試験に合格できます。

fp試験合格のための勉強の仕方

fp試験に合格するための勉強法

 

fp試験3級の場合

 

1.まずテキスト教科書を1周読みます。

2.次もテキストを1周読みます。

3.問題集を解いて出題の勘所を探ります。

4.間違えたところのテキストを読み返します。

5.またテキストを1周読みます。

6.問題集とテキストを復習しながら解きます。

7.過去問を解きます。

この時点で過去問の9割は楽に解けると思います。

この調子で勉強していけばfp試験3級は楽勝で

合格できます。基本は教科書(テキスト)を中心にやっていくことです。

また問題集をやって間違えたところは必ず教科書で確認しておきましょう。

fp試験2級の場合

 

1.まずテキストを読みます。

2.次もテキストを読みます。

3.問題集をやります。

この時問題集の問題と答えを覚えるような感じでやります。

必ずこの作業をやってください。

4.間違えたところを教科書でチェックします。

5.教科書を1周読みます。

6.過去問をやります。たぶん全然解けないと思います。

7.過去問とその答えを全部覚えてしまいます。

8.テキストを1周読みます。

これで合格といいたいところですが、fp試験2級の基本は、

テキスト、問題集、過去問すべて覚えて本試験に挑んでください。

また3級の内容も出題されるので必ず復習しておいてください。

コツは教科書、問題集、過去問の総力をかけて本試験に挑むことです。

これで私は合格しました。

2,3級とも勉強時間は20時間はあれば十分だと思うので、

コツコツ努力しましょう。

注意

fp試験は勉強しないと絶対に合格しません。必ず受験の際は

勉強してください。また、才能があるかどうかの試験ではなく、

勉強すれば必ず合格するので絶対勉強して本試験に臨んでください。

それでは右のサイトの内容から読んでいってください。