fp試験攻略サイト(ファイナンシャルプランニング技能試験対策)

資格の基本といってもいいfpの資格を楽勝で取得するためのブログです。このブログを読めば楽勝であなたもfp試験に合格できます。

fpのポイントの記憶のコツ

この方法は私が合格後に編み出した

もので、必ずfp試験のみならず役に

立ちます。

1、まず15分くらいテキストを読みます。

2、ノートにこの15分間に読んだ内容

テキストを見ずに書き出します。

そしてまた15分間読み、次の15分間で

その内容を何も見ず書き出します。

この繰返しを3回くらいやるといいでしょう。

なーんだ、ただの書き出しの訓練かと思われ

る方もいらっしゃると思いますが、これが

かなりいいです。私としては、イメージマップで

書き出しの訓練をしています。マインドマップで

もいいので続けてください。読んだ内容を思い

出すことで記憶が強化されます。

記憶力=思い出した回数

です。

記憶力を強くしたいのなら思い出した回数を

増やせばいいのです。あとは必ず覚えようと

常日頃から努力してください。

これらを日頃から実践すれば必ず記憶力は強く

なります。